ここ最近 ちょっと想うことがあるんです
『 眼鏡屋って どんなスタンスを持って お客様と向き合うのが理想なのだろう 』
少なくとも私達は
お客様 と 店員 という 関係性を 可能な限り打ち崩していかないと
良い提案も 次につながる提案も 出来ないように思っています
( 注意 : たくさん売る為の提案ではないですよ ! )
将来を見据えた提案を するには お仕事の事 プライベートな事
その他 もろもろ 伺える事沢山伺って 深く聞いてみたいと思う事は
深堀させてもらって ・・・ 気が付いたら 2 ~ 3 時間 お喋りしてたね
なんて そんな関係を段々とでもつくれることが重要なんだと
想いを持って 日々 向き合っています
それには 私達が お客様に対してオープンでなければ話になりません (^-^)
私達の考える 眼鏡との向き合い方は もちろんの事 こんな事が好きで こんな生活をしていて・・・
包み隠さず 色々な話をさせて頂きます
お互いに お互いの事を知る 必要ないようで 必要な関係性
自分の視る世界を任せるに値するのか 話してみないと 信用できないでしょ
と言っても 店長も私も こんな人ですから
何か特別なわけでもないですが (笑)
最近 病院も接客業 学校も接客業 に なってきているように思います
コミュニケーションの取れる場が 関係作りがだんだんと減っていってしまっているようで寂しくも感じます
何か困ったことがあった時 ちょっと相談してみよう っていう場所が
眼鏡屋でもいいんじゃないかと 私は思っています
常識にない考え方ですが 私や主人に相談したら何か返ってくるんじゃないかと
期待してもらえる人間になりたいなと 思うのです
私達の理想の眼鏡屋は 笑顔の絶えない雑談ばかりの眼鏡屋なのかもしれません (笑)
幅広い方々の 御節介やきになれればいいな ~
一歩ずつ一歩ずつ そんなお店にしていけるように 毎日を全力で 楽しむしかないですね
COSY の嵐に巻き込まれる ・・・ と多くの方が察して下さっているようです
私達を大事に育てて下さる皆様を 今まで以上に 巻き込み 楽しいお店づくりをしていこう
そんな企みと共に 今年もあと数日 全力で立ち向かっていこうと思います
さてさて どうしてこんなブログを書いたのかって?
影郎さんのブログを読んでいたら 接客レベルがっていう 話題がありました
接客の質 と言われた時 何も情報の無い方に眼鏡フレームを提案しろと言われれば 私達は小学生レベルです それ以下かも (^^)
COSYのスタイルに共感して下さる方がいるから
私達は のびのびと 楽しく 時に真剣に ご案内出来ているのが現状です
そんな問題提起を頂く事で
眼鏡屋の今後も少なからず考える機会を頂いています
影郎ブログを読みながら いつも感じる事は
したくもない評価をするのは大変だなって 想うが故の優しさなのかなと
いつも想いを受け取っています
以前 高額の眼鏡を買わされる詐欺にあったというような記事を読んだ時
いくら高額な眼鏡だとしても その方が掛けて満足に値すれば 詐欺にはならない ・・・
それを 『 詐欺 』 だと感じられたというのは それに見合う仕事が出来ていないから
と 私も主人も感じました
眼鏡には品質以外にも お金では表現できない付加価値の部分が多くあるように思います
付加価値を付けられる眼鏡屋こそが お客様にとって本物の眼鏡屋なんじゃないのかな
なんて話をしては 気を引き締め 自分達らしさを見失わないように 日々精進しております m(__)m
たまにはお店の考えもと 書いてみました (笑)
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